「 家庭菜園 」 一覧

【クモ注意】オーストラリアの毒グモ、セアカゴケグモはどこに潜んでいる?

2016/12/05 | 家庭菜園

日本の約20倍の土地面積を持つオーストラリア、その大地に生息する生き物は多種多様。 愛らしいコアラやカンガルー、最近はセルフィー画像で有名になったクオッカなどがてんこ盛り。 その一方で

続きを見る

養蜂家の日常風景シリーズ ー 春の慣例行事、野良ミツバチ回収をしたよ

2016/11/30 | 養蜂 & はちみつ

南半球に位置するオーストラリアの季節は日本と正反対。これから冬に向かう日本とは逆にオーストラリアは夏へ向かいます。 今年は11月の中旬から下旬頃に掛けて蒔いた野菜の芽が出始めました。人間はつ

続きを見る

オーストラリアでもごぼうはスクスク育つよ。ごぼうを収穫してきんぴらとサラダにしてみたよ。

2016/06/13 | 家庭菜園

今日はオーストラリアではクイーンズ バースディで祝日。しかも好天に恵まれました。 ここのところ雨や曇天ばかりだったので、ずっと後回しにしていたごぼうの収穫をスタートすることにしました。

続きを見る

なぜ自家製はちみつは美味しいのか ー その6つの理由をシェアしようと思う。

2011年から始めた養蜂。様々な作業もだいぶ慣れた手つきでこなせる様になってきました。 今シーズンは春の天候不順もあり、初夏の頃は蜂の巣箱の中を見ても、はちみつの貯蔵具合も心細く「今年の春は蜂蜜

続きを見る

やっとトマトの苗が育って来た。そこで質問です。トマトはくだもの?それとも野菜?

2015/11/20 | 家庭菜園

メルボルンはいよいよ夏に向かい、30℃超えの日もチラホラ出て来ました。うちの家庭菜園では、種から育った苗がニョキニョキと育ち始めています。 芽が出たばかりの柔らかい葉っぱは、人間が食べても美味し

続きを見る

家庭菜園がはかどるイヤホンならコレ!いくら動いても外れないワイヤレスのコイツがおススメ

メルボルンは着実に春に向かっており、先日は遂に25℃をマークしました。 そろそろ家庭菜園の庭仕事も本格化し始めます。 私は庭仕事をする時には、音楽やポッドキャストを聴きながらしています。スマー

続きを見る

オーストラリアのトマトはなぜ硬いのか?その答えは日本にあった

2015/08/30 | 家庭菜園

メルボルンはまだ寒い日が続いていますが、木々の芽が膨らんで来たり、スモモやモクレンの花を道すがら見つけたりして、春の到来が感じられる様になりました。 今日もスーパーでお買い物。特売品なのか、

続きを見る

山芋を掘る為の新兵器、トレンチシャベル登場!そして収穫

2015/06/24 | 家庭菜園

実は私、山芋が大好きなんです。とろろ蕎麦は美味しいし、麦とろも捨て難い。刺身山芋をわさび醤油でシャキッとした歯応えを楽しむのも良いですね。 残念ながらオーストラリアの八百屋さんでは滅多に山芋に出

続きを見る

3平方メートルの敷地で収穫できるカボチャは何個?

週間天気予報を見ても25度を超える天気の日がもうないメルボルンです。 そろそろかぼちゃの収穫時期という事で うちの菜園で実っているカボチャ、すべて収穫しました。 カボチャはどうやって育つか

続きを見る

コーヒーの木、復活。メルボルンでコーヒー豆を収穫する日がくるのか?

2015/01/03 | 家庭菜園

枯れてしまったコーヒーの苗 冬の間、霜の当ててしまい立ち枯れたコーヒーの苗。 2株あって、ふたつとも霜気にやられて 葉を全て落としてしまいました。 from http://goo.gl

続きを見る

  • Author:はつ。Twitterアカウントは@Hatsu_Oz。 日々、色んな事に挑戦して面白い気付きに遭遇するのを楽しみしているアラフォー。オーストラリアのメルボルン在住。 詳細はこちらから
PAGE TOP ↑